OTOKO-MICHI LIFE

世の中にあふれる モノ のなかから
これはと思う モノ を語る  
あるいは ちょっと一言
OTOKO−MICHIによる
モノ生活発信ブログ
OTOKO-MICHI LIFE


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
日本世間噺大系 伊丹十三
評価:
伊丹 十三
新潮社
¥ 580
コメント:未必読の生理座談会、読んだらキッチンに立ちたくなるプレーン・オムレツの作り方、ちょっと恐ろしくて背筋も伸びる整体師の話・・・・・etc。思わず膝を乗り出す世間噺を集大成。(新潮文庫より)
Amazonランキング: 44235位
Amazonおすすめ度:

 解説は浅井慎平が書いている。
すごくあたたかい関係であったろう。

イタミさんのことを「目刺の人」と呼ぶエピソードを書いている。
深夜一方的な電話で「シンペイさん、すぐ来てよ。」てなもんで
「フロイトの続き」夢の分析しようよと....。

こんな頭のいい、キレキレの才能をもった人から、
おもしろい話をたくさん聞けるなんて、何と幸せなことか。



| OTOKO-MICHI | BOOK | 01:34 | comments(29) | trackbacks(0) | pookmark |
赤塚不二夫 週刊文春ギャグゲリラ傑作編
評価:
赤塚 不二夫
文藝春秋
¥ 880
(2009-08-04)
コメント:至高のギャグ69連発!
Amazonランキング: 93768位

 ワラタ    
GOOD!

週刊文春連載のギャグゲリラのなかから選りすぐりの作品を1冊に。
赤塚ギャグワールド全開です。

主に70年代の時事ニュースを取り込みつつ、
赤塚不二夫の強烈ギャグ炸裂!

キャラがまたいいんですね。

「竜之進」、特に好きです。
融通利かず、まっしぐら。こどもなんですけどね。

1972年〜1982年連載のなかから69作品の傑作選。
まだまだ他にも見てみたいと思うのは僕だけ?
| OTOKO-MICHI | BOOK | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昭和の遺書 南の戦場から
評価:
辺見 じゅん
文藝春秋
¥ 540
Amazonランキング: 202159位

 戦場において、死に行くことを覚悟して遺した文字通りの遺書あり、
戦地から家族にあてた書簡が「最後の声」となり残ったものあり、
82人の生きた証を伝える。

太平洋戦争において各方面の戦場に消えた命、
大きな歴史の中でみれば大勢のなかの一人に過ぎないその命も
残された書簡にその「生」を深い意味とともに見い出すことができる。
彼らはもうこの世にはいない。しかし残された遺書は確かにあの時代を
忘れさせない。



| OTOKO-MICHI | BOOK | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プロ野球 運命の引き際 (PHP文庫)

評価:
近藤 唯之
PHP研究所
¥ 600
(2008-09-01)
Amazonランキング: 87531位

近藤唯之による最新刊。

  ユニフォームを脱ぐ決意をしたときの男の心情を
  つぶさに描いた感動の物語
    (文庫本 帯書きより)

大仰なことはさておき、数多く著者の本は出版されているが、
自分の知っている(もちろんTV画面を通してであるが)選手の
エピソード、記録の裏側を読むことができ、大いにプロ野球に
浸らせてくれるきっかけとなる。

人間としてのプロ野球選手を描きつづけている著者の最新作、
今回の「運命の引き際」。

今回取り上げられた16人のプロ野球人。
現役時代を知らない選手が多いが、そのなかから須藤監督。

現役時代は知らないが、巨人2軍監督から大洋の監督になった
須藤監督....監督としていい成績は残せなかったが、自分の
こども時代を思い出し、懐かしいではないか。

その須藤監督の話、現役(大毎)時代の監督との大ゲンカ。
大洋監督時代、母校の後輩・中山とマウンドで歌った校歌。


他にも、大選手・野村克也。
現役25年間自分の打席で代打を送られたことのない男。
その男が、代打を送られ....。


人間がやっている。
だからプロ野球はおもしろい。

 
| OTOKO-MICHI | BOOK | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「日本の町」 (文春文庫) 丸谷才一・山崎正和

評価:
丸谷 才一,山崎 正和
文藝春秋
---
(1994-11)
Amazonランキング: 605442位
「日本の町」  丸谷才一・山崎正和  (文春文庫) 

前田利家はなぜ隻眼の肖像を描かせなかったか。
笹かまぼことてんぷらの関係。
京都人が瀬戸内の魚を食べないわけ―。
金沢、小樽、宇和島、長崎、弘前…。
日本の八つの町を選び、その町をその町たらしめているものは何かを、風土、歴史、文学から探る。
座談の名手二人がおくる、造詣深いオシャベリ都市論。

以上、文庫本カバー解説より....。

目次・・・・
  金沢―江戸よりも江戸的な
  小樽―「近代」への郷愁
  宇和島―海のエネルギー
  長崎―エトランジェの坂道
  西宮芦屋―女たちがつくった町
  弘前―東北的なもの
  松江―「出雲」論
  東京―富士の見える町

残念ながら絶版となっており、古書を手に入れるしかありません。

ますますこれらの町について興味をもってしまいました。
自分の育った「町」についても、思いをめぐらし、知りたくなってくる。
知らない「町」に行っても、その町の一風景について、歴史、成り立ち、
思わず考察、推理したくなってくるものです。
続編があればいいのに....。

文庫本カバーは安野光雅。
この人の絵は、思わず微笑んでしまうような、ほっとする絵ですね。

(表紙絵画像ここにないのが残念)




| OTOKO-MICHI | BOOK | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホークス九州20年史 ホークスが福岡にやってきて
 
南海ホークス身売り、
福岡ダイエーホークス誕生へ。

昔、福岡に球団があった時代を知らない。
昔、福岡から球団が出て行った時のこともわからない。

福岡にかつてライオンズがいたということで、
西武ライオンズを応援していた。
20年前までは。

福岡に新球団「福岡ダイエーホークス」がやって来て、
それからはホークスファン。

ダイエーホークス誕生から20年の記録、写真などを
収めた本書。
20年の記録を辿りながら、その時の自分の生活、気持ちと
いったものも思い出されてくる。
毎年、ホークスに一喜一憂して、20年。
時は経つものですね。



  福岡にホークスがやってきて、
  僕はホークスファンになったけど、
  変わらずライオンズを応援し続ける人は
  何かかっこいい。
  でも、間違いなくどちらも福岡が好きなんですね。
| OTOKO-MICHI | BOOK | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハニービー リッジセイバー  室内でラジコンヘリ飛ばす

評価:
シー・シー・ピー
¥ 2,980
(2008-04-26)
Amazonランキング: 590位
Amazonおすすめ度:
素晴らしい「おもちゃ」
ハニービーより安定してます
スケールボディがカッコイイ

評価:
シー・シー・ピー
¥ 2,980
(2008-04-26)
Amazonランキング: 4574位
Amazonおすすめ度:
飛行安定性は良いが、壊れやすいテールローターが問題。
 
こどもでなくてもワクワクします。
室内用のラジコンヘリですよ。


室内でヘリを飛ばして、
前進、
右旋回、
左旋回、
ホバリング....
丈夫で精巧なよくできたおもちゃ(夢のある機械)ですな。

ハニービー(HoneyBee) リッジセイバー。
スリムで機能的なデザイン、手のひらにのる小ささ。
かっこいい。

30分充電で、約5分くらい飛ばせます。
リモコン用の電池(単3・6本)は別売なのでご注意を。


| OTOKO-MICHI | モノとしての存在感 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寝つきあったか 冬は必須の電気毛布

評価:
小泉成器
¥ 5,504
Amazonランキング: 1262位
 
冷え性なので、寒いのは苦手なのであります。

暖房は石油ファンヒーターなので、つけっぱなしで
寝るわけにもいかないし。

布団に入って、足先が冷たい..なんてことはしょっちゅうで。

で、2年前に電気毛布買いました。
今でももちろん現役。

電気毛布で、何が変わったかっていうと....

  布団に入った時、あったかい!これだけでも幸せなんです。
   (あらかじめ寝る前から電源入れておく)

  寝てる間は、ずっとあったかい。やわらかに包み込むあったかさ。
  快適にすっーと眠りに落ちていきます。

  1時間あたりの電気代も1円〜2円くらいのようです。
  エアコンなんかつけたら電気代えらいしますぜ。

電気毛布ばんざい!
電気毛布があるから冬も何とか乗り越えられるんです。
| OTOKO-MICHI | - | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご飯ふっくら 「かまどさん」でサイコーご飯!」

評価:
---
¥ 7,500
コメント:長谷製陶の「かまどさん」/一合炊き・三合炊きなどあり
Amazonランキング: 23300位
 
ガスコンロの直火でご飯を炊く「かまどさん」。

電気炊飯器が古くなったため、昨年冬に購入。


面倒かと思いきや、そんなことはありません。
ご飯は12〜13分で炊き上がり、30分くらい蒸らせば、
ほっかほかほっこり、お米の旨味を最高に引き出した
おいしいご飯が食べられます。
(ご飯粒が立ってます)

これは炊飯器では味わえなかった感動!

今ではご飯を炊くのが楽しみなのです。

長谷製陶の「かまどさん」。
他サイズや別用途の製品も多数あります。

ちょっぴりスローライフ気分かな。
よい品、よい品。
| OTOKO-MICHI | - | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝 (ちくま文庫)
リクルートの江副浩正、地上げ屋早坂太吉、“大殺界”細木数子、フジサンケイグループの鹿内父子、代々木ゼミナールの高宮行男、“山陰の女帝”斎藤都世子。
「バブルの時代」に栄え、堕ちていった者たち。
彼らの「虚」業を暴き、実像に迫った、昭和の終わりの「虚」人伝。
それは“狂気と醜悪さに満ちた人間群像”である。
まさに「狂気」の時代であった。

....今もかろうじて消息を知ることができるのは細木くらいか。


| OTOKO-MICHI | BOOK | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
かまどさん 二合炊き(直火専用)
かまどさん 二合炊き(直火専用) (JUGEMレビュー »)

長谷製陶の「かまどさん」/一合炊き・三合炊きなどあり
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
フィニアンの虹
フィニアンの虹 (JUGEMレビュー »)
サントラ,フレッド・アステア,ペトラ・クラーク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
夢の日々〜SERIOUS AND JOY〜
夢の日々〜SERIOUS AND JOY〜 (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ,島田昌典,YO-KING,桜井秀俊,星勝,鈴木茂,石川鉄男
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+  

←こちらもクリックお願いします!
+ 姉妹ページ

サーチ 本ページ共々、姉妹ページをよろしくお願いします!!!


ちょっと息抜き・・・おもしろブログ

おもしろ動画やおもしろネタなど... 時計   →  NEWおもしろおかしく OTOKO-MICHI


グルメ情報発信ブログ        →  NEWOTOKO-MICHI グルメ


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE